革靴

【簡単実践!】靴磨きを行うメリット3選

f:id:kenoal:20200221015420p:plain

こんにちは、ケノです。

皆さんにはお気に入りの靴はありますか?

そのお気に入りの靴しっかりとお手入れされていますか?

購入した当初は真っ白なスニーカー、ピッカピカの革靴だったかもしれませんが、よれよれになっていたり、汚れていたりしていませんか。

汚い靴を履いていると見た目がみすぼらしいだけでなく、履いている本人としても新品の時に感じていた心地いい気分を感じなくなっているはずです。

靴をしっかりと手入れするだけで、綺麗になるのはもちろんのこと、明るい気持ちになったり、ついついお出かけや散歩に行きたくなってきます。

今回は靴磨きを行うことで生まれるメリットについて3つほど紹介、解説していきたいと思います。

1-身嗜みが綺麗に見える

f:id:kenoal:20200216140140j:plain

1つ目は身嗜みです。

靴磨きを行うことで当然靴は綺麗になります。

ただそれだけでなく、靴磨きをした靴を履くことによってあなた自身の格好全体が
綺麗になったように見えるようになります

これは何と無くなどではなく、人は体の先端に視点がいくために
下半身の先端である靴が綺麗に見えることで全体が綺麗に見えるようになるためです。

足元が綺麗に見えるだけで、仮に他の部分を適当に見繕っても
それなりに整って見えてしまいます。

これは逆も然りです。

もし靴以外の部分は最高級のスーツなどでまとめていても
足元が汚かったら、それだけで一気に安物に見えてしまったり、
成金感が出てきてしまいます。

お洒落をするなら足元からと言ったように靴を綺麗にしておくのは
決して損はしないと思います。

2-心をリセットする事ができる

f:id:kenoal:20200221015533j:plain

2つ目は靴磨きをしている時に感じるメリットです。

靴磨きはながら作業して行うのもいいですが、
靴磨きだけに集中して行うのもおすすめです。

靴を磨いていくと汚れだけでなく細かい傷なども発見することができます。

汚れを落としたり、傷を目立たなくさせたりしていると今度はかかとがすり減ってるなどどんどん気になる事が出てきます。

この作業は時間はかかってしまいますが、不思議と精神的に疲れることはありません。むしろ汚れを取る、傷を隠すと言った小さな成功体験を重ねる事ができるので、
リラックスにもってこいです。

例えるならば、山を一歩一歩頂上を意識せず登っているような感覚に似てます。

そして小さな成功体験は次の日の活力や自信に繋がっていきます。

僕は靴磨きを始めたことで次の日にその靴を履く事が楽しみになったので、

会社に行くのも朝早く起きるのも苦ではなくなりました。

これは自分の中でも思いもよらぬメリットでした。

3-靴を長持ちさせられる

f:id:kenoal:20200221015511j:plain

定期的に靴磨きをすることによって靴の状態を常に把握する事ができます。

そのため、靴が完全に履けなくなくなる手前の靴の状態に気付く事ができます。

例えば靴の裏。

革底が徐々に薄くなってきたことにすぐに気付く事ができるようになると
靴を買い替える必要がなくなったり、修理が安く上がる事ができるようになるなど、
靴を長く履く事ができるだけでなく、お金を節約することもできるようになります。

特に高い革靴となると履き潰すのではなく、
手入れして長い期間使い続ける事ができます。

履き方や歩き方にもうよるかと思いますが、
長い方ですと30年近く履く事もできるようになることもあるようです。

革靴は丁寧に手入れすることで経年変化を楽しめ、味のある風貌に変わっていくので
手入れはしっかりと行うことをおすすめします。

まとめ

まとめますと、靴磨きには大きく分けて

  1. 身嗜みが綺麗に見える
  2. 心をリセットする事ができる
  3. 靴を長持ちさせる事ができる

の計3つのメリットがあることをご紹介いたしました。

近年は少し落ち着いてきたとはいえファストファッションがまだまだ主流であり、
大量生産大量消費の文化が根強いですが、
少し高いものを長く使い続けるために是非とも靴磨きをしてみてください。

また別途靴磨きにおすすめの道具なども紹介していこうと思いますのでそちらも是非ご参照いただければと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

それではこの辺で。

-革靴

© 2021 ケノブログ